辛い麺好き

BL雑記八割

2019年上半期に読んだBLまとめ①

※元々noteで公開していたのをはてなに移しました。

 

 

BLの話です。

 

この間除夜の鐘聞いて新年が始まって、令和の発表を聞いたはずなのにもう上半期が終わると聞いて震えています。令和始まってもう二ヶ月経つのか。

 

2019年上半期に読んだBL小説をまとめようと思います。文字数が思いのほか多くなったので二つに分けます。
いつも通りネタバレ祭りです。
この上半期に出た新刊はほとんどありません。

 

①は独断で誰でも読めるであろうBLまとめ。以下敬称略

あなたのものにしてください/夕映月子 
メロウレイン/一穂ミチ
琥珀/英田サキ.神奈木智.菅野彰.樋口美沙緒.松岡なつき
添い寝から始めました。/水無月さらら
ナイトガーデン完全版/一穂ミチ
セックスフレンド/菱沢九月
純情ポルノ/海野幸
お菓子の家/凪良ゆう
美しい彼/凪良ゆう
色悪作家と校正者の不貞/菅野彰
禁忌の報謝/真崎ひかる
さよなら一顆/一穂ミチ
恋を知る/月村奎 
パブリックスクール ―ツバメと殉教者―/樋口美沙緒

感想など

あなたのものにしてください
男性恐怖症の受けと大人な攻めのプラトニックラブ。じわじわと二人の恋が進んでいくのがめちゃくちゃ可愛かった。
年上攻め大好きで、この小説の攻めみたいな年上攻め大好きです。相手をリードする余裕のある人かっこいい。

メロウレイン
今のところ好きなBL小説一位タイのふったらどしゃぶりのペーパーなどをまとめた一冊。一穂ミチさんのちょっとした日常の会話が大好きなので一冊まるごと抱えてお墓に入りたい気分でした。棺に入れて欲しい。

添い寝から始めました。
これも年上攻め。所謂ソフレから関係が進んでいく話。やっぱり年上攻めは最高だと再確認した。受けが少し変人のBLが好きなのかもしれない。
受けの友達の女性も出てきますが本当にいい人で、全員幸せになってほしい。

ナイトガーデン完全版
ふったらどしゃぶりのスピンオフ。なんかもうこれに関しては色んな感情が起こりすぎてレポート書けそう。
こうやって人は交わって分かれて平行になるんだなと。ナイトガーデンの二人の幸せと幼馴染二人が好きな人を好きでいられるように願うしかなかった。

セックスフレンド
これはなんというかあまり言葉にできない。セックスフレンドというタイトルがとってもぴったりだなあと思ったけど、この説明で想像する内容じゃないのでぜひ読んでみてください。

純情ポルノ
二十五歳童貞ポルノ作家と幼馴染料理人の話。受けが可愛い。海野さんの小説二冊目だけど片想いの仕方?が可愛い。

お菓子の家
孤独で無愛想な男と元ヤクザパン屋さんの話。ずっと読みたくてやっと読めた。受けの加瀬さんがとてつもなく切ない。絵がとても中身とあっていてさらに苦しくなった。加瀬さん…。どちらも長身というのがめちゃくちゃいい。

美しい彼
スクールカースト底辺の攻めと頂上の受けの話。最初は面白いのか…?と不安になったけど、気がついたら夜中まで読んでた。この攻めが本当にやばい、徹底して受けの下僕として生きていてその思考も結構危ない。受けもだんだんそれに絆されていくというか満更でもなくなっていって…って感じでツンデレ?好きな人にはたまらないと思う。

色悪作家と校正者の不貞
これはそのままでラブコメ!って感じ。本当に水と油で会話が本当に面白い。ほとんど会話見て笑ってた。本が好きなのでそういう意味でも面白かった。続きも読みます。

禁忌の報謝
島の神への生贄として育てられた18歳とその島の社の修復をするために訪れた宮大工の話。ずっと清い身だった生贄18歳と一晩過ごしてしまい島で事故を装って殺されそうになったところを二人で逃げ出す…という話なんだけど思いのほかあっさり抜け出してそのあとも追っ手なしで拍子抜けしてしまったけど、受けが綺麗でかわいかった…。

さよなら一顆
やっぱり一穂さんの文章はいいなあ…と思いながら読んだ。チャラいというか遊びぐせのある攻めとバツイチの変人受けの話。結構淡々としてるのに温かくて優しくて何かがストンと落ちる。激情的なドラマチックさはないけど、読み終わったらよかったな〜と思える良さ。

恋を知る
初の月村奎さんの小説。先生と生徒ものかと思っていたら、短編集でびっくりした。どれも王道だったけどよかった…。倦怠期のBLあんまり読んだことないから新鮮だった。喧嘩したり片思いしたり告白したりで面白かった。あとがきでお餅について力説する小説家さん始めてであとがきまで好きだったので長編も読む。

パブリックスクール ―ツバメと殉教者―
今まで読んだ中で一番好きなBL小説パブリックスクールのスピンオフ。単行本で読んでいたので再読になったけどやっぱりしんどい。書き下ろしを読むと今までと違った見方ができて本当によかった。あとyocoさんの絵が増えているとは思っていなかったので幸せすぎた…。パブリックスクールは文章が美しくて世界観が本当に素敵なので全人類に読んで欲しい。攻めの葛藤が本当にしんどい(語彙力がない)。

 

上記はどれもだいたい優しくて温かいものが多いので色んな人に読んで欲しい…特に年上攻めと書いてる二冊はスパダリ年上攻めが好きな人にはめちゃくちゃおすすめです。

次の②では人を選ぶかもしれない設定のあるBL小説まとめます。

 

 

2019.6.30 坦々麺