辛い麺好き

BL雑記八割

八月読んだ本(BL)

 

BLの話です。

 

 

もう八月が終わるのかと震えています。今年涼しくなるのが早くてありがたい。

 

先月から始めた一ヶ月に読んだBLまとめを今月もやる。
今月は全部感想っぽいのを書く。相変わらず雑記です。

 

 

f:id:mentantan:20190831130552j:image

こんな感じで十六冊読みました。月並みです。
しれっとネタバレする可能性があるので絶対にネタバレ厳禁の人はここでプラウザバックしてください。

 

 

きみのはなし、/朝丘戻。
朝丘さんはずっと気になってたけど読めてなくてやっと読んだ。
ずっと冷めないぬるま湯に浸かっているようなゆらゆらしている二人、もどかしさともまた違う不思議な二人だった。

策士と奥手の攻防戦/海野幸
偽の童貞と本物の童貞の話。読みながら何度も笑った…。受けが攻めを童貞だと思い込んで恋愛がどんなものかを教えるんだけど、受けは本当の童貞だからわたわたしていてめちゃくちゃかわいい。
終盤の展開がまさかすぎてびっくりしたけど、海野さんは海野さんだから!っていう安心感がある。受けがかわいい…。

 

ケモノの季節/菱沢九月
菱沢さんの成長しきっていない二人の微妙な感情をうまく描く文章が好きだなあと思った。

 

蛍火/栗城偲
倦怠期というか擦れあってる二人。攻めは浮気をするのでそこが無理な人は駄目だと思うけど、ラブラブだけでは満足できない人におすすめ。私はBLを読みながらこれはいつまでも続くんだろうか…というどうしようもない感想を多々感じるのでとても面白かった。まさに大人の恋って感じ。

 

楽園建造計画1~4/高遠琉加
これはこのシリーズで二回記事を書いたのでそっちを読んでください(土下座)って感じだけど本当に最高でした。青春が好きな人はどうか読んで~~~~!!!

 

好きで子供なわけじゃない/菱沢九月
お隣のお兄ちゃんと高校生の話です。互いに必要としあっていたんだなあ…。やっぱり年上攻めはいいな…。途中でちょっとサスペンスっぽさがある。一瞬攻めがサイコなのかと思った。ごめんなさい。年の差好きな人は読んでください。

 

悪い男には裏がある/海野幸
とにかく男運がない、クズとしか付き合ったことがない受けと顔が良すぎて誤解されてきた攻め。ベクトルは違うけどどちらもうーむ…って恋愛しかしたことがなくて出会えてよかったな…と思った。受けの歴代の恋人クズすぎてそれによって作り上げられた思考回路が凄まじい。攻めが実はSっていうのも最高だった。ラブコメ好きな人は読んで。

 

一途な夜/砂床あい
避妊具開発っていう衝撃のワードに惹かれて買った。攻めの正体にはうすうすそうなんだろうなって思ってたけども。攻めが実は恋愛体質っていうのもいいな。

 

夏休みには遅すぎる/菱沢九月
何か抱えている攻めに振り回される受け。攻めが抱えているものがああ~~なるほど~~~~~~~~~~~~~~~。攻めがクズってわけでもないけど割りと受けがかわいそうなので自分勝手というかそういう感じが嫌いな人にはおすすめできない…。後半は結構ギャグみがあった。

 

ミルククラウンのためいき/崎谷はるひ
攻めがどストライクだった~~~~~~~!!!!!!私と攻めの趣味(?)があう人は絶対好きだと思う。私の趣味は知らんって感じだけども…。長髪攻めは最高。続きあるのありがたい買います。

 

君がいなけりゃ息もできない/榎田尤利
人生初榎田さん!受けのルコちゃんのキャラが強烈すぎる。生活能力が赤ちゃんのもはやバブ!なんやかんやで放り出すことができない攻めは頑張れ~!
この二人はある意味なあなあの関係だと思うから幸せにいけそう。

 

ルームメイト/雪代鞠絵
人生初MM小説。舞台が海外の小説は読んだことあるけど、外国の人が書いてそれを訳されたBLは初めてだった。超訳って書いてたからどれぐらいのあれなのかわかんないけど。SMではあるけどソフトだし、痛めつけるとかではなくて相手への気遣いもあるし互いの性癖が合致してのSMだから読みやすいと思う。
私が想像する海外の青春って感じだった。
恋人でありながら最高の親友って関係性大好き人間なのでずっと大事にしたい一冊。

 

チョコレート密度/崎谷はるひ
崎谷さんはとんでもぶっとび攻めを書く天才なのか…?よくこんなぽんぽんとすごい発言ができるなと感心してたら一冊終わってた。ドS攻め大好きなのでいい攻めでした。王道BLかも…。嫌がる受けとか、強引な攻めとか、ほだされる受けとか。私が思う王道なのでズレがあっても許してください。

 

 

 

私は未だに楽園建造計画の余韻で頭がぼんやりしています。数日BLが読めなかったって書こうと思ったけど一日あけた次の日普通に読んでいた。ただなんかずっと頭の中を占領している。

私にしては珍しく今月買ったBLを全て読みきれていないのはこれがあるからだと思う。今家にある未読BLは二冊でリアル親子と朝丘さんの泣けそうなものです。どちらも気合を入れて読もうと思います。

 

私この間までカラーボックス一段にBLのマンガも小説も収まってたのにもう収まらないし本棚もカラーボックスも足りません。四次元ポケットどこで買えるか教えてください。

 

 

 

2019.8.31 坦々麺