辛い麺好き

BL雑記八割

2019年上半期に読んだBLまとめ②

※noteで公開していたものを移行しました。

 

 

BLの話です。

 

①に続いてこの上半期に読んだBL小説のまとめ。以下敬称略
こちらは人を選ぶ設定があると思ったものです。

キス/一穂ミチ
ラブ/一穂ミチ
好き好き大好き、全部欲しい/夕映月子
理系の恋文教室/海野幸
FRAGILE/木原音瀬
二重螺旋/吉原理恵子
愛情鎖縛/吉原理恵子
攣哀感情/吉原理恵子
相思喪曖/吉原理恵子
深想心理/吉原理恵子
業火顕乱/吉原理恵子
他人じゃないけれど/樋口美沙緒
夜明けには優しいキスを/凪良ゆう
兄弟にはなれない/桜木知沙子
くちびるに蝶の骨/崎谷はるひ

 

感想など

下にいくほどヘビーになっていくように書いています。

 

好き好き大好き、全部欲しい
これはリバカップルです。初めてリバ読みました。最高でした。リバが地雷じゃなければ読んで欲しい。もうタイトルがぴったりすぎて頷くことしかできない。好きが溢れいてるBLはいいな。好きだからこそのリバできゅんきゅんした。

他人じゃないけれど
養父が好きな高校生が主人公。これは養父と高校生だと勘違いして買ったけどよかったです。BL読んで初めて泣いた。養父が最初はほわほわしすぎて大丈夫か?と思っていたが優しさに溢れてた…。カップリングは養父ではないです。

兄弟にはなれない
ワンナイト相手がまさかの父親の再婚相手の息子で兄弟になるという兄弟BL。BLというよりは家族の話が結構多かったかな。また違うけど他人じゃないけれどと雰囲気が似ているかな。

理系の恋文教室
冴えないおじさん教授とハイスペック大学生の話。おじさん受けでこのおじさんが本当にもうおじさん通り越しておじいちゃんに思えてくる。大学生は教授にアタックするも全く気がついてもらえない。教授視点で書かれているのですが、もしかして自分は好かれているのでは…?と気づき始めるところとか本当に可愛かった…。枯れたおじさん好きには多分最高の一冊。
老後のこととか考えると切なくもなる。

キス.ラブ
本としては別ですがラブはキスの続編です。
キスはとにかく痛くて苦しくて閉塞感という感じだったので①には混ぜなかった。ネグレクトを受けて育った受けとクラスの中心にいる攻めの長い時間の恋愛小説。
攻めは受けへの執着心がかなり強くて、受けはなぜこんな自分がかまわれるのかと不思議で仕方がないのですがそれにも理由があってそれがわかってからが本編な気がしてくるぐらい苦しい。
この上半期で一番胸がえぐられたBLでした。このどうしようもない気持ちを共有したいので誰か読んでください。

夜明けには優しいキスを
DVものです。結構がっつりそういう表現があります。DV彼氏加瀬さんと、ある理由からそれを受け入れる受けと正義感の強い攻めの三角関係(?)。加瀬さん目当てで買ったからっていうのも大きいけどここまで当て馬的な人に感情移入したBLは初めてでした。

二重螺旋シリーズ
血の繋がった兄と弟のBLです。BLだけどBLじゃないというかなんというか。昼ドラばりのドロドロさと禁忌を犯した二人の話。兄が攻めなのですが兄の執着心がすごい。受けの弟さえいれば怖いものが何もない。だからこその他人への冷たさが最高。父親の不倫から始まった家庭崩壊により色んなことが起きてBLでありながらも家族の話が多い。内容もだけど文章自体が結構独特なのでそこらへんも人を選びそう。この二人が本当に二人だけの世界になったらどうなるんだろう…と考えてしまう。

くちびるに蝶の骨
心と頭が複雑骨折しているぶっ壊れた攻めと精神ズタズタにされたドM受けのこじれにこじれてもう無茶苦茶な話。別れたい受けとそれを許さない攻めは十二年間そうやって生活してきたらしいけどこの受けだからこそなんとかなったんだろうな。とにかくぶっ飛んでるというか、本当に攻めが複雑骨折しまくりでプレイがかなりやばい。攻めががっつり浮気しているのでそういうシーンが無理な人は倒れると思うからなんでもいけるよって人にはおすすめ。

FRAGILE
これはnoteで書きました。この上半期で一番人を選ぶと思うけど、どんなのでもどんと来いって人には読んで欲しい。木原音瀬さんすごい…

 

キスは環境や雰囲気でこちらに混ぜましたが、他は設定で選んだため上にある四作はかなりほんわかしていたり甘かったりなので設定がいけたら誰でも読めそう。キスから下は結構人を選ぶかな…。私は執着がすごい攻めめちゃくちゃ好きなので最高でした…。

この上半期というよりこの六月はたくさん読めたな~。
ほわほわ優しいBLもぶっとびハチャメチャBLも読めたので満足です。私は割りと薄暗いというか共依存っぽいBLがめちゃくちゃ好きなので下半期はそのあたりを見つけ出したい。おすすめある方は教えてください。

 

 

2019.6.30 坦々麺